
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メモリー

投稿者 Td_SpIriT

'`ィ (゚д゚)/
毎度おなじみのじいやですよー
今日はメモリについて書きたいと思います。

この前マザボを買い換えてスロットも増えたのでメモリを4Gから8Gに増設しようと思って、
8Gにしたんですが、たまにwindowsが立ち上がらないという現象がつづき、さらにはAVA
がやたら途中で落ちるのでシステムで確認したところメモリが8G(3.34G使用可能)と
書いてあったのでなぜ(´・ω・`)?とおもって調べたら自分がBIOSの設定変えるのを
忘れてるのが原因でした(´Д⊂

BIOSの設定で Advanced → Chipset の画面(マザボのメーカーによって変わるがここまでは同じ)
にて Memory remap feature(メモリーリマップ)が初期で Disabled になってたので Enabled に
変更して設定をF10で保存して再起動させました。
結果、3.34Gしか使えなかったメモリも8Gフルにつかえるようになりました(*´∀`)

しかし、メモリ認識について注意が2つほど
一つ目は、マザボにメモリ認識に上限があることを注意したほうがいいです。
マザボによって変わりますが基本的、メモリスロットが2つのは大体4G、
4つのものは8G(DDR2メモリの場合)なので購入する際は注意しましょう。
マザボの説明書に大体書いてありますが英語が苦手という方は、マザボの型番を入力して
メーカーのサイトにいけばメモリ上限とかは書いてあります。

2つ目は、OSによってメモリ認識上限が変わるということです。
同じ windows7 であっても home premium だと16Gまでしか認識してくれません。
professional や ultimate だと192Gまで認識してくれます。
また、どのOSでも共通で32bitだと4G(1つのアプリに2Gまでという制限付き)、
64bitだと今だと windows7 が最新なので192Gまでとなっています。

今回は文章だけとなってしまいましたが、この辺で終わらせたいと思います。
最後にブログのコメントかけるのね、コメント見てませんでした、すんません
今後コメントは読むようにします。
OSの最大メモリ認識を下のほうに書いておくので参考程度にしてください(´・ω・`)

OS最大メモリ認識(OSの新しい順)
windows 7 ultimate_______________4G(32bit) 192G(64bit)
windows 7 enterprise_____________4G(32bit)192G(64bit)
windows 7 professional____________4G(32bit)192G(64bit)
windows 7 home premium__________4G(32bit)16G(64bit)
windows 7 home basic____________4G(32bit)8G(64bit)
windows 7 starter________________2G(32bit)
windows vista ultimate____________4G(32bit)128G(64bit)
windows vista enterprise___________4G(32bit)128G(64bit)
windows vista business____________4G(32bit)128G(64bit)
windows vista home premium________4G(32bit)16G(64bit)
windows vista home basic___________4G(32bit)8G(64bit)
windows XP professional x64 edition __128G(64bit)
windows XP professional____________4G(32bit)128G(64bit)
windows XP home edition____________4G(32bit)
[ 2011/10/29 17:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tpdn.blog.fc2.com/tb.php/41-c9b3c2ba





