スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC

投稿者 Td_SpIriT

今日は久々にブログを更新したいと思って書いたんですが、特にネタがないので
一週間前にPCのマザボを変えた時の話でもしたいと思います。

一週間前、過去の記事に書いてあるとおり、自分のPCのマザボが円環の理に導かれ
新しいマザーボードを購入しました。
新しいマザーボードは ASRock社製 の P5B-DE でシルバーグリスも同時に7000円で購入しました。
実際、自分が昔使ってたマザボはメモリ4G認識してくれないことや有線のところがショートしたのか、
問題が多々発生したうえ、MicroATX、メモリスロット2、PCIExpressが3つ(グラボで2つ分埋まる)
だったので迷わずマザボを変えました。
そして、個人的にASUS社よりASRock社の方が信用できるということも購入した理由の一つです。

とりあえず、マザボを交換するついでにPCを掃除しようと思いやってみたのですが
半年いじってなかっただけでファンが驚きの白さ。
MA350009_20111013001445.jpg
これCPUファンのCPU側なのでグリスがついてるんですが見ての通りのありさまです。
グリスが埃と混ざってる上に、渇く前なので重症です。
とりあえずヒートシンクとファンを分離してヒートシンクを水洗い、ファンは埃をティッシュでおとし、
ウェットティッシュできれいにしました。

ほかにも、電源を分解すると
MA350012.jpg
なんぞこれ( ゚д゚)?
電源自体は1年いじってなかったのですが隙間は全部埃でした。
ファンも見ての通りの白さなのでCPUファン同様に掃除し、電源内部のほうは掃除機で埃を吸い
掃除機で吸いきれなかった埃は麺棒でつついて取り除きました。

ほかにもありとあらゆるところを掃除してきれいにしました。
綺麗にしたのちにマザボを取り付けてほかのパーツをつけて作業終了させました。
全部掃除してたので4時間近くかかってしまいました。
その後、無事PCは起動したんですがwindowsが起動しなかったのでHDDが今度は悪かったので、
別のHDDにwindowsをインストールしてなんとかAVAやらできる状態にしました。
AVA起動させると、HDDとメモリが4G認識されるようになったおかげでFPS190前後になりました。
PCの温度も掃除する前は CPU 50℃ GPU 60℃ だったのですが、
CPU42℃ GPU 55℃ まで下がりました。

たまには、PCの深いところまで掃除してやりましょう。
埃がつまり、オーバーヒートの原因や処理速度の低下、パーツの寿命低下にもなりかねないので注意しましょう。
あと、最後に バックプレート をつけて、CPUファンを固定することをお勧めします。
CPUは個人的60℃が注意レベル、70℃は警告レベルだと考えてます。
大抵のCPUファンはピンで固定するんですが バックプレート をマザーボードの裏面からCPUファンの
穴にはめ、CPUファンのピンをはずし代わりにネジをはめて固定する方法です。
おかげで自分はCPUの温度が8℃(初期56℃だった)、知り合いの中には20℃さがった人がいます。
値段もなんと amazon にて 680円 と非常にやすいのでお勧めします。

長文になりましたが、今回はこれにて失礼します。
最後まで読んでくださった方々に感謝!
スポンサーサイト
[ 2011/10/13 01:03 ] その他 | TB(0) | CM(1)

No title

よくやった!!たまには掃除してやらんとな・・
[ 2011/10/13 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tpdn.blog.fc2.com/tb.php/39-afbbf108





