FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC軽量化 第二弾

投稿者 Td_八神はやて

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
最近スターライトストリーム(ストライクウィッチーズのラジオ)と新幹線でGOばかりやってます。
今回は、だいぶ前に書いたPC軽量化に引き続き第二弾について書いていきたいと思います。

今回の主な軽量化目的は
Cドライブの不要ファイルの削除による軽量化
です。

自分先日、BFをアンインストールしたのですが(理由はoriginとの相性が最悪ということ)
BFの容量ってせいぜい20Gいくかいかないかぐらいなんですが、BFアンインストールした後、
なんか無駄があるなと思って調査しました。
↓今回使った調査アプリ
DriveAnalyzer
20G近く無駄があることがわかりました。
自分、ここ1年近く一時キャッシュファイル削除してなかったのと、アンインストール後ファイルを
きちんと削除してなかったのです。

というわけで一斉削除することになったのですが、今回はこのソフト使って削除しました。
窓の手
簡単に使い方説明
windows7 vistaの人は2010、それ以外のwindowsの人はもう一つの方を選択してダウンロードします。
インストール後、[スタート]→[全てのプログラム]→[窓の手]→[不要ファイル掃除機]と飛びます。
そして、調べるドライブ(個人的にはCドライブだけがいいかと)を選択して検索します。
しばらく時間を置くと、削除対象が大量に出てくると思います。
全部いらないので一斉削除。
使い方は以上です。

次にDriveAnalyzer起動して[ツール]→[クリーンアップ]を選択しCドライブを指定します。
そして、ディスクのクリーンアップを行います。
最後に、デフラグをかけて再起動すれば完了です。
デフラグのやり方は、[コンピュータ]→[ローカルディスクC]を右クリック→[プロパティ]→[ツール]
→[最適化]→[ディスクの最適化]でできます。
この際、他のHDDも調べておいた方がいいかもしれません。

これで大分軽くなると思います。
これだけでなく、前回説明したように不要なソフトはアンインストールしていった方がさらに容量がアップし
軽量化にもつながります。(個人的にはSONYとか富士通がつけてくるソフトは害悪としかみてない)

さて、今回はこの辺にしておきます。
それでは
(´∀`*)ノシ バイバイ
スポンサーサイト
[ 2013/05/03 13:27 ] PC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tpdn.blog.fc2.com/tb.php/162-11478aca





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。