
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投稿者 Td_八神はやて

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
10日ぶりの更新になってしまいました
申し訳ございません<(_ _)>

といっても、今回もネタがないので書くことがないのですが(´・ω・`)
とりあえず今回は最近久々にやってるA列車で行こう9というゲームについて軽く

駅や電車、バスを使って人の流れを利用して街を発展させていくゲームです。
もちろん、資金は限られていますがある程度発展すれば資金は空気化します。
町の発展ってどうすればいい?って質問もありますが

朝 工業地帯←住宅街→ビジネス街   出勤の時間
昼 観光地←商業地(ホテルとかデパート)←住宅街   主婦とか暇人が買い物に行く時間
夜 工業地帯→住宅街←ビジネス街・商業地←観光地   帰宅の時間帯

工業地帯の周りには公害をさけて住宅街が発展しないが少し離せば発展する
住宅街と商業地、商業地と観光地は隣り合わせで流れが良い
工業地帯と商業地が隣あると発展しやすい(物流の流れ)

つまり、
第1路線 住宅街→工業地帯→住宅街
第2路線 住宅街→ビジネス・商業地→観光地→ビジネス・商業地→住宅街
第3路線(貨物) 工業地帯→商業地
が最低でも必要ということ

まあ小学4年の時の自分(このころはA列車で行こう6)が理解できてたので大丈夫でしょう。

っと、なんか話が専門臭くなってきたので論点をずらして、どこがこのゲームの楽しいところかというと
主に、発展の風景を楽しむゲームだと思ってます。
実際に電車・バス・トラックの運転席からの視点モードとかあるので夜景を楽しめたりすることができます。
まあ文章だけじゃどんな感じかわからないと思うのでスクショをはっつけときます
ATrain9g 2013-04-26 20-31-31-699
商業地帯
ATrain9g 2013-04-26 20-32-16-375
工業地帯
ATrain9g 2013-04-26 20-36-22-141
夜景(駅前)
ATrain9g 2013-04-26 20-34-27-121
日没

高設定環境でやってるので見ての通りグラフィックは綺麗なんですが・・・
FPS見てもらったらわかるとおり14FPSしか出てません
しかもこのゲームのシリーズは時間を0.5倍―300倍で進めることができるので、300倍にしたら
重くなります。というか処理落ちで300倍じゃなく70倍付近までしか自分のPCの限界です。
その70倍付近で5FPS以下なんですけどね(´・ω・`)

ついでにこのゲームはcore2duo+グラボが必須条件で、i7-860(2.8GHz*4)+GTX250以上が推奨条件ってなってますが、
高層ビル群があるとi7-3770でもCPUが不足するんじゃないかと。
グラボはGTX570以上あれば動くとは思いますけど、若干パワーが足りてないような気がするんですよね
(というかSLIしないといけないんじゃねという疑いすら)
ちょっと調べてみたら、i7-3770k+GTX680環境下の高設定で高層ビル群にいくと60fps切るんだとか

まあいつかこのゲームも300倍でぬるぬる動かせるPCを組みたいですね。

さて今回はこの辺にしときます。
それでは
(´∀`*)ノシ バイバイ
[ 2013/04/26 21:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tpdn.blog.fc2.com/tb.php/161-0a74275e





